蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

虫歯治療(1) 右上奥歯1か所、前歯2か所

先日見つかった虫歯の治療をすべく、歯医者に行ってました。
この歯医者いつ来ても1番か2番の診察台にしか患者がいません。6番まであるのに…。大丈夫かな。(と言いつつ、先生の腕は悪くないので医者を変える気はない)

5か所も虫歯があるから2~3回は通ってもらわないと…と前回告げられたものの、3回も通っている暇はありません。ここは先生に交渉して、何とか治療回数を減らしてもらわねば!あわよくば今日全部治してもらいたい!!

私「先生、最近ちょっと忙しくなってきて、なるべく少ない回数で治療を終わらせてもらえないでしょうか?」
先生「うーん…(渋々)今日3か所、次回2か所にしましょうか。5か所もいっぺんにやると体力的にもしんどいと思うし。」
私「分かりました。(体力的???1回で全部やってくれればいいのに!><)」
ここで更に「今日全部やってくれ!」と言えないのが私の弱いところなんですけどね。

~治療(30分程度)~

痛かった…。もういい大人なので泣かなかったけど!気持ち的には号泣ですよ
麻酔なしでゴリゴリ削られ、詰め物をちょっと余分に盛って固めて削って形を整える。奥歯をやっちゃってるせいでかなり大きく口を開けなきゃだめでこれもしんどい。
あと2か所も治療したら+30分、とても耐えられる気がしません。2回に分割で良かった…。

本日の治療費、2,920円でした。