蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

歯石の除去と歯科検診

海外旅行保険歯科治療費は含まれていない場合があるので、契約前に事前に確認する必要があります。私が契約しようとしている HCC Atlas Travel という保険も、例に漏れず通常の虫歯治療等は補償対象外。緊急の歯科治療のみ補償の対象ですが、保険契約期間中の上限金額は(恐らく)$250とかなり少額!
歯科治療用の保険、ポルトガルへ行ってからでも検討しようかなぁ。悩む!

日本では歯医者って国民保険/社会保険の対象ですが、海外って歯科治療は公的医療保険の適用外であることが多いらしく、皆さん歯を大切にされるそうですよ。以前にめちゃくちゃ歯石がたまった状態で歯医者に行ったときに、私が歯を大事にしてないのが許せなかったんでしょうね…歯医者さんに嫌味で教えられましたw

ということで、とにかく今ある歯の問題は日本に居る間に解決しておくべく、本日は歯石の除去と歯科検診へ。歯石の除去って本当は半年に1回程度定期的にやった方が良いらしいんですけどね…数年ぶりです。歯医者に行ったらあまりに久しぶりだったため、先生に逆に何かあったのかと心配されました。前回来院したのは自転車で派手に転んで歯が欠けたときだったので印象が強かったのかな…数年ぶりなのに覚えられていました…う、嬉しくない!

超音波の機械で歯と歯茎の境目をゴリゴリ掃除されること30分。無事に歯石の除去は終了。前回は歯石がたまり過ぎていて、上の歯1回、下の歯1回の合計2回に分けて通院する羽目になったことを思うと、ここ数は年それなりに歯を大事にできていたのかな。
…と思ったら歯科検診で小さい虫歯が5個(!)も見つかり、結局あと2,3回通う羽目になりました。5個も虫歯があると1回では治療できないんですってorz

歯、大切にしよう。

歯科検診+歯石除去で2,630円でした。

ちなみに歯石除去って結構痛いし血が出たりするのですが、それって歯茎が不健康な証拠だそうですよ。健康な歯茎の人は痛くないし血もほとんど出ないらしい…。