蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

【海外旅行保険費用節約】海外保険会社の長期海外旅行保険の検討

はじめに、海外の保険会社=日本語対応は基本的にない、ので英語に自信のない方にはおすすめできません。自己責任でお願いします

INTERNATIONAL INSURANCE.COM(アメリカの保険仲介業者)による比較表。

www.internationalinsurance.com

ビザの必要書類の1つ『ポルトガル滞在中の緊急治療および日本へ送還費用を含む病気や怪我の治療費を保障する海外旅行傷害保険証明書類』ということで、3社ともEmergency Medical Evacuation 緊急医療移送費用が5千万円~1億となっており、ポルトガルワーキングホリデービザの要件は十分満たしています。

 

HCC Medical Insurance Services の Atlas Travel Medical というプランの場合、31歳・1年間・日本在住→目的地ポルトガル・医療費最大$2,000,000≒2億円・自己負担$0 でだいたい$708≒7.8万円。
同一条件でIMG $690≒7.6万円、SevenCorners $990≒11万円)

deductive 自己負担額 は $0 が無難。
deductive $2,500 ≒ 28万円に設定すると保険料が約6割くらいになりますが、何かあったときに28万円自己負担って普通にキツイ…。かといって、deductive $100 ≒1.1万円設定しても保険料は $88 ≒ 9,700円 しか変わらず、2回以上病院に行くとむしろ損しそう…というわけで私は $0に設定予定です。

Maximum Illness and Emergency Medical Care 病気緊急医療費限度額 $200,000≒2千万円と$2,000,000≒2億円の保険料の差が1万円もないので、最大額に設定予定です

HCCは4500mまでの登山もカバーしているのがいいなと思いました。

IMGは2年まで延長できるとことは魅力的ですが、今回はワーキングホリデーで期間が限られているので、登山優先で。

SevenCornersは先の2社と比較すると若干高いので一旦検討から除外。HCCで満足できない内容があれば再度検討としたいと思います。