蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

ソニー銀行 英文残高証明書の請求(発行を急ぐ場合)

さて、実は4月3日に大使館に予約を取っているので、書類の準備を急いでいます。
そこで問題になってくるのが英文残高証明書です。全くもって個人的事由なのですが、3月25日まで銀行残高がほぼゼロなので、3月26日付けの残高証明書を入手しなければいけなくなってしまいました。※

※会社の財形貯蓄制度で貯めたお金を今回の資金に充てようとしているのですが、締め日をちゃんと確認していなかった結果、解約日が3月26日に…。しかも3月26日の何時に振り込まれるのかは分からないとのこと。

慌ててソニー銀行のカスタマーサポートに問い合わせ(相談)したのですが、すごく親切・柔軟・丁寧に対応してくださり、一発でこの銀行が好きになりました!電話はめちゃくちゃ繋がりにくいですが(平日6時台後半に電話して5~10分待ち)、電話窓口の人の対応がめちゃくちゃ良いので待ちのイライラも一撃で吹っ飛びます、ホント。

そのときに問い合わせた内容とその返答を以下に記載しておきます。同じ手を使いたい方は、カスタマーサポートに相談してみてください。
・残高証明書は何時時点の残高になるか?
 3月26日付けの残高証明書=3月26日の全ての取引が終了した後の残高の証明
・どうしても3月26日付の残高証明書を3月30日までに入手したい!
 FAXにて3月24日(土)AMに依頼書・身分証を送付(カスタマーサポート自体は土曜も稼働している)→カスタマーサポートで書類の不備がないか確認してくれる→月曜に担当部署へ→27日書類作成・発送(速達)していただける
 こちらが無理を言っているので料金を上乗せして請求してくれてかまわない旨を伝えたのですが、通常料金で対応してくださるそうです(!)

ワーホリ用に初めて作ったネットバンク口座ですが、早くもめちゃくちゃ満足しています。ソニー銀行の対応の良さや便利さに「銀行に必ずしも窓口は必要じゃないな」と思ってしまいました。むしろ窓口がある方が、時間的制約が大きくて不便なのではとすら思うこの頃です。