蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

ポルトガルワーキングホリデー 事前準備のススメ(3)

言わずもがな、ポルトガル語を勉強しておくと良いです。
英語だけでも全然生きていけないことはないですが、そもそも英語だけで通したければ、この国である必要があまりないのでは!?…と個人的には思います。
ただ、日本ではブラジルポルトガル語が主流なので、ヨーロピアポルトガル語ポルトガルポルトガル語)を学びたい場合、日本国内で教室を見つけるのはかなり難しいと言えます。

こちらへ来てから教室に行くとして(実際私も行こうとしています)、事前に軽く勉強しておくと理解の助けになりますので、以下に私が勉強に使ったツールを紹介します。
英語やその他のラテン系の言語を理解していると理解が早いです。

◆Portuguese Lab (英語⇔ポルトガル語
最低限中学レベルの英語ができること前提ですが、このサイトはかなりおススメです。
初心者レベルについては、無料でテキスト・MP3形式の音声データ(ポッドキャストで配信もしている)がDLできます。上級レベルは有料。 

◆しっかり学ぶポルトガル語 (日本語⇔ポルトガル語
恐らく唯一の日本語で書かれたヨーロピアポルトガル語についての初心者向けテキスト。教科書っぽくて分かりやすいです。私はドリルもあわせて買いました。
紙の書籍は絶版になっているようですが、電子書籍で購入可能。音声データも購入可能。

しっかり学ぶポルトガル語(CDなしバージョン)

しっかり学ぶポルトガル語(CDなしバージョン)

 
初級ポルトガル語実践トレーニング

初級ポルトガル語実践トレーニング

  • 作者: カレイラ松崎順子,フレデリコ J.M.カレイラ
  • 出版社/メーカー: 国際語学社
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 ◆はじめてのポルトガル語
この本は表などがかなり少ないので、文法書としては使い辛いです。
電車などで空き時間に読み物的に軽く読むにはおススメ。

はじめてのポルトガル語 (講談社現代新書)

はじめてのポルトガル語 (講談社現代新書)

 

◆辞書
日本語⇔ヨーロピアポルトガル語の辞書は高すぎるし大きすぎるしで、英語の辞書をアメリカのAmazonから買いました。小さくて軽くて便利、重宝しています。

 ◆ 動詞の活用
人称×時制で活用が英語よりも多く、また、英語と同じく不規則動詞も結構あります。
そこでおススメなのがこのサイト。動詞の原形を入力すれば活用を一覧で見られます。
Conjuga-me - Conjugação de verbos regulares e irregulares

◆Rの発音について
R始まりと~RR~の発音が日本語には存在しない発音なので難しく感じました。

How to Pronounce R in Portuguese