蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

ポルトガルワーキングホリデー 事前準備のススメ(1)

気づいたら、こちらに来てからもうすぐ3ヵ月、あと9か月しかないのか…。早い。

さて、情報の少ないポルトガルワーキングホリデーについて、実体験を踏まえてこれから滞在を検討されている方へのお勧めなどを書いていきたいと思います。

はじめのテーマは、事前準備。
まず最初に言っておきたいのは、何も準備してなくても全然暮らせる…ということです。というのも、ビザの申請条件である貯金残高€16000ですが、無駄遣いしなければ働かなくても2~3年はこの国で暮らせる金額です。
なので、まずこの国で何がしたいのか…によってどの程度事前準備する必要があるかが変わってきます。ただ、ポルトガルワーホリを真面目に検討されている方はご存知かと思いますが、雇われであればお給料はクソ安いので、オーストラリアワーホリのようにお金をめっちゃ増やして帰れるとは思わない方が良いです。どれくらい安いかというと、ネッ〇フリックスのカスタマーセンターに勤めているギリシャ人の友達がいるのですが、6日間勤務3日休日というサイクルで働いている彼の給料は€750/月だそうです。そう、雇用される立場であれば日本で派遣やバイトをやっていた方がよっぽど稼げます。

私がやりたかったこと…こんな感じですかね。
・日本以外の国に長期住んでみる
・友達(50人以上)、彼氏をつくる
・日本の業者等を介さずに色々やってみる(家探し、職探し etc.)
・ヨーロピアポルトガル語で日常会話ができるようになる
 (日本だと、ブラジルポルトガル語が主流なので)
・今までと全く異なる業種で働き過ぎない程度に働く(40h/週以下)

このブログを見てくださっている方(いるのか?)でポルトガルワーホリしたい方。
あなたはここで何がやりたいですか?
それを明確にすることが、楽しい1年への一番の近道だと思います。一度文字に書き起こしてみるのもおススメです。

ではまた。次回は家探しか職探しについて書こうかと思います。