蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

ポルトガルワーキングホリデービザ 申請とおりました

本日無事にワーキングホリデービザの申請が許可された旨の連絡を大使館領事部より頂きました。(厳密には、本日AMメール問い合わせして、PM返信いただいた)
競争率が高くないとはいえ、書類に不備があって通らなかったら…とドキドキでしたが、無事に通ってホッとしました~

申請の流れは以下のとおりです。(空白の2月…)

1/24(水) 滋賀県警にて犯罪経歴証明書発行依頼
1/25(木) 犯罪経歴証明書発行(すぐには取りに行けず…)
3/24(土) ソニー銀行へ英文残高証明書発行をFAXにて依頼
3/28(水) 英文残高証明書受領(ポスト投函)
3/31(金) 滋賀県警にて犯罪経歴証明書受領
4/1(日)   証明写真撮影
4/2(月)   外務省にてアポスティーユ証明依頼
     ↓徒歩移動
      日比谷クリニックにて健康診断・英文健康診断書受領
4/3(火)     外務省にてアポスティーユ証明付き犯罪経歴証明書を受領
     ↓徒歩移動
      ポルトガル大使館領事部(5階ではなく4階にあります)にて申請
                (GWにパスポートが必要だったため、一旦持ち帰り)

4/13(水) 申請審査状況をメール問い合わせ、申請許可の連絡を頂く
5/7(月)      パスポートを領事部宛に発送予定


仕事忙し過ぎてブログを書く余裕があまりないのですが、本日は申請が通って嬉しかったので!取り急ぎ内容のみ!
残り稼働日17日+休日出勤1日を乗り切って、ポルトガル語学習再開するぞ!