蛍光色日記

ポルトガルにワーキングホリデービザで滞在中、もう31歳になった人のブログ

HCC Atlas Travel Medical 確認事項あれこれ(2)

▽過去記事にて”確認中”だった内容を記載します。

szlog.hatenablog.com

 1.Equian International Provider Network に記載の全ての病院がHCCへの直接請求に対応していますか?
Yes, the ones listed there have direct billing set up.
 はい、リストアップされた病院は直接請求に対応しています。

2.自己負担にて受信した場合、何という書類を病院に請求する必要がありますか?
a claims reimbursement form もしくは a proof of loss forms.

3.損失を示す書類 a proof of loss form の必要事項は何ですか?
(例えば印鑑や院長のサインなどが必要?)
It would be a letter from the hospital showing the charges.
 その病院からの費用請求を示す書面が良いでしょう。
 なかなか曖昧な回答ですね…と思ったら、質問4の回答ページに答えがありました。
被保険者の名前 name, 受診日 date of service, 医療提供者(病院)名 name of the medical provider, 診断結果・診断書 diagnosis and 請求額内訳 charge for each service が記載されている書類が必要だそうです。

4.自己負担にて受信した場合、どこへどのように請求書類を提出しますか?
https://www.hccmis.com/claims-resource-center/
 Tokio Marine HCCのマイページにログインし、必要事項を入力、病院からの書類を添付して申請 (ファイル形式は問わなそう)⇒ 登録メールアドレスへ書類が届くのでサインして提出。申請情報が不十分な場合 Tokio Marine HCCから問い合わせが来ることがあるが、ホームページ上で問い合わせ事項に回答するか、質問を印刷し回答記入してメールに添付して送るかすればOK。

www.youtube.com

5.手術を必要とするような緊急時に提携外の病院へ連れていかれた場合、巨額の費用が発生し、それは個人で支払うことができないと思うがどうなりますか?
→They would work with the hospital if the bill was large enough to try and set direct bill up.
 多額の請求に対してはHCCが病院と協力し直接支払いに対応するだろう。
 再びの曖昧回答…。まぁでも仲介屋さんなんで、そんなもんですかね。

…ということでHCCの保険自体ももちろんですが、仲介屋のINTERNATIONAL INSURANCE.COMさん、一部曖昧な回答はあったものの、1日以内に回答くれるし、それなりに良い会社かなと思いました。